SEVENTEENのファンブログです

K-POP用語集

随時更新✨

あ行

イル
日本=イルボン。イル活→日本での活動・イルコン→来日コンサート・イルデ→日本デビュー
ウィバ
Weverseの略。多くのK-POPアイドルが動画配信やグッズ販売するファンコミュニティサイト。
ウィラ
WeverseでLive動画すること。vliveの時はブイラと呼ばれていた。
オンマ
お母さん
オルペン
ALL+ペン。箱推し。メンバー全員ファンのこと。

か行

カトク
カカオトーク。韓国で主流なLINEっぽいSNSアプリ。
カムバ
カムバック。新曲を出し音楽番組などで活動を開始すること。
クオズ
1995年生まれメンバー
クユズ
1996年生まれメンバー
クチルズ
1997年生まれメンバー
ケミ
カップ

さ行

サセン
ホテルや自宅などメンバーにつきまとう悪質ファン
シーグリ
シーズングリーティング。年末にかけて公式やマスタニムが販売するグッズ。届くのは新年明けてから。
スポ
故意にもしくはわざとネタバレすること。スポイラー(Spoiler)ネタバレの略。
セルカ
アイドル自身による自撮り。
センイル
誕生日。ファンが広告を出すなどして盛り上がる。
ソンムル
プレゼント。コンサートの時にファン同士で送り合う文化がある。

た行

チッケム
fancam. 。ファンカメラ。グループ内の特定のメンバーにフォーカスした動画

な行

ナムジャグル・ナムジャドル
K-POP男性アイドル

は行

ヒョン
兄さん。男同士で目下が目上を呼ぶ時に使う敬称。

バパケ
バースデーパッケージ。メンバーの誕生日前に発売される。秒で売り切れるけど追加予約販売もある。
ブイラ
韓国の動画配信サイトの名前。2022年3月にWeverseへ統合された。
ペン
ファンのこと。例)ペンサ(ファンサービス)ペンミ(ファンミーティング)ペン卒(担降り)
バパケ
バースデーパッケージ。Weverseでは争奪戦。すぐ売り切れるので心して臨むべし。

ま行

マンネ
グループ内での末っ子
ミアネ
ごめんね。Twitterで「遅リプミアネ 」などと使えます。

や行

ヨジャグル・ヨジャドル
K-POP女性アイドル
ヨントン
ビデオ通話でアイドルと話ができるファンサービス。

ら行

ラキドロ
ラッキドロー。コンビニくじのようにランダムにメンバートレカが当たる公式くじ。価値が高い。
リアコ
リアルに恋している状態

わ行

ワルツ
ワールドツアー

アルファベット

Kぽ
K-POP
kspo
Kspoドーム。韓国最大のコンサート会場(キャパ15000人)

用語集

ハングルのオタク用語ですごくいいまとめを見つけました!
これさえあれば本国でオタク活動できそうなくらい充実してます。

https://www.goken-net.co.jp/goken_sample/355.pdf
https://www.goken-net.co.jp/goken_sample/355.pdf