SEVENTEENのファンブログです

双眼鏡の選び方👓

元々観劇が好きだったため双眼鏡は持ってたのだけど3000円位の安物だったからドームではちょっと足りないなあと京セラドームで感じた為、東京ドームに向けて新調することにしました。
とはいえ、色んなレビューを読めば読む程わからなくなる。。。
とりあえずわかったこと。

  • 見えやすさは値段に比例する
  • 高倍率を買っても手ブレで酔うため倍率は10が限度
  • レンズは大きい程、視野が広くなる

色んなメーカーがありますが、レビューに出てくる頻度が高かったニコンNikonで選ぶことにしました。
有名どころにはペンタックスPentaxオリンパスOlympusもあるけど、メーカー比較する気力がなかったのでメーカーは決め打ちという戦法です。

まずベンチマークとして選んだのがスポーツスターEX
ニコン双眼鏡の中で二番目にレビューが多く、8倍25口径11,000円と値段が手頃。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000I28XMW/ref=twister_B08TRSBB7N?_encoding=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

開いてみるとニコン双眼鏡の機能と価格マトリックスがあったので参考にしました。
スポーツスターEX11000円からもうちょっと出せそうなのでトラべライトSportstaeZoomをそれぞれ見ることに

ニコンの双眼鏡機能一覧

トラべライト→8倍25口径で17,000円ちょっと高い
→4倍10口径15,136円 4倍はドームだと物足りないというレビュー有り
SportstaeZoom→8~24倍25口径(倍率変更可)16,000円 

倍率変更あるの面白そうだし、SportstaeZoomに決定!
が、しかしどのショップを見ても納期が一ヶ月もある。。。
そんなに時間の余裕がなかったこともあり、結局最初に見てたスポーツスターEXのちょい上バージョン

11,345円で10倍25口径

に決定しましたー!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I27ERW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

使った結果として、見え方には満足だけどやはり手ブレが気になる。。
肘をなるべくお腹につけてブレないようにはしたけど、やはりブレるのは免れない。
次に買うとしたら防震だなあ(さらに値段が跳ね上がるけど)
今回のドームツアーは3回とも天井席だったので、一度くらいは近くで見てみたいものです😌


1/13追記

www.biccamera.com