SEVENTEENのファンブログです

followコン 福岡 day2 レポ 2023.12.17


福岡の街とPayPayドーム

2日前の15日に福岡入り。羽田空港からずっと半袖で一日を過ごす位暑かった。天神のバスターミナル駅に家族を迎えに行くとCITYの一貫で一日乗車券を売ってたから思わず買ってしまった。結果はウジ!CITYイベントに参加する気なかったけどラッピングバスも見れてラッキーでした。

参戦はday2だけどPayPayドーム近くのホテルに16日から宿泊。コンビニなどで多くのCARATちゃんを見かけて期待が高まりました。あの子もこの子もCARAT♡寒さと風がどんどん強まり17日は朝から雪がちらつく悪天候。風速10mほどの強風すごく寒かったです。マスタニム大変だったろうな。外で過ごすことはあきらめFFさんとのソンムル交換は全部マークイズでした。フードコートもレストランも混雑エグかった

名古屋で貯めたスタンプを交換したかったけど引き換え場所が遠かったので断念(ららぽーと福岡は百道浜から1時間・天神からも30分かかる)しかもSEVENTEENのピアスやらfollowのアクキーやらを失くしてしまうというハプニングもありました(でもFFさんがすごくRPしてくれて有り難さに泣けた)福岡はとにかくバス文化で天神の周りはバスだらけ・週末の渋滞がひどい!今回はドーム近くのホテルに宿泊したため困ることはありませんでしたが、コンサート前後の渋滞は要注意ですね。day1の日にタクシーに乗った所、運転手さんいわくコンサート後のタクシー待ちが450人とのこと。電車はなくバスもタクシーも激混みなので最終新幹線帰りの時には対策が必要そう。


座席

オーラスは注釈席。楽しめるかなと少し心配してましたが全くの杞憂でさすがセブンティーンさん!場所は1塁側2階(後ろから5列目位)で場所はほぼセンステの真横。メンステの奥は見えないし、センステだと後ろ姿しか見えなかったのですがちょっと盗撮気分というか、普段見れないいいもの見させてもらったという感じでした。天井だと本当に全体がよく見えますしペンラの演出もとても綺麗で感動的。アリーナにはアリーナの、一階には一階の、二階には二階の良さがありますね。ペンサを気にせず双眼鏡地蔵になれるのもそれはそれで私は好きです。そしてあんまりいい席ではないはずなのに周りもみんな声出ししてたから居やすかった。周りが静かだとごめんねぇ。。と思いながら声出すからね。こんなん居やすいの初めてかも?って位みんな声出ししてた。


オープニング

座席的にまずはオープニングのウジが見れるのかというのを連番さんと気にしてましたがしっかりと見えました!まずここで涙。。ウジかっこいい。オープニングの3曲はカッコいいカッコいいと連呼してた私。横から見てるとハオ君の薄い体がよく感じられて大興奮。そして何故かミンギュのデカさもすごく感じました。ハオ君はイルツの間に髪を切ったのでロン毛好きの私は短髪のハオ君も愛せるのかとちょっと心配してたのですけどもう全然短髪でもかっこよかったですね。京セラ3daysでは前髪下ろす→半分下ろす→全部上げると変えてきて私は下ろしてる前髪が好きだったのですが、私が入った日は全部あげている日でした。あげていて髪色はお見送り会の時より暗くなってるように見え、伝説のソウルコンを思い出したりして、すっっごくかっこよかったです。この日は表情管理もすごくよかったように感じました。パクスではハオ君がセンターに立つ晴れ姿を見れた!そしてメントではホシが間違って大阪と言っちゃって反省で(!?)寝そべったホシをメンバーが運ぶ所がすごくよかった。ディノ(?)がホシのことをメンタル崩壊したって言ってましたけど失敗をすごく気にしちゃったようでその後何十回福岡って言った?って程連呼してくれてました。可愛い。連番さんはday1も入って11人の気合いがすごかったと言ってましたが、day2も気合を感じましたねぇ

ボカチパフォチヒポチ

私はセブチのかっこいい曲が好きで、情緒的な曲にはそんなに思いいれが少ないのだけど今回のフォロコンを通じPinwheelはすごく好きになった曲。特にドギョムのパートが良かった。今回ハニがいないのは寂しかったけど4人でも十分に聞かせてくれるボカチタイムでした。パフォチは演出とか全て覚えているけど、それでも最初から最後まで驚きのかっこよさでもう言葉が出なかった。ハオ君のキッと顔をしかめるのが好きなんだけど、福岡では結構その顔が見れて心の永久保存版。HIGHTLIGHTでは唯一「ハイライっ」と掛け声はかけたもの言葉を失って呆然としてるパフォチタイム。「死ぬー死ぬー」と言う私に「はいはい死んでねー」的な連番さんの包容力w続いてのヒポチ、東ドで見た時にはぶっちゃけちょっとステージが広く見えちゃってスンチが居ない穴は大きいなと思っていたのですが、この日はとにかくバーノンがすごかった。コンサートで一番私を踊らせるのはバーノンなわけですが、この日は輪をかけてもうキレッキレでアリーナ内のトロッコに乗っている時は全身の毛穴が鳥肌立ってる感覚を覚えるほどにすごいグルーブで感動の涙を流してしまいました。泣きすぎ。バーノン最高!あ、そういえば今回かなりバーノンペンを感じました。人気上がってるっぽい。

SHOW TIME

ホームラン〜レフライのショータイム、この辺からいつも記憶をなくしてしまう程に盛り上がるわけでオーラスとあって今回もすごかったです。ミーニーは「ドームツアー」「お疲れ様でした」で爆笑。お約束楽しいっ。とにかくセブチは身内ネタが頻出するとこがすごい。毎日セブチをxで追ってるツイ廃にしかわからないような小ネタをはさんでくるのも見どころ。期待してた福岡弁も沢山話してくれてウジからの「バリ好いとーよ」も頂きました!全然話はそれますが福岡住みの連番さんに九州弁がいつもより上手になってると褒められました。3泊4日もいると昔の血が騒ぐんですかねぇ。。(九州出身東京在住の私)二階後方で踊れるのかと心配してましたがBEAUTIFULでは沢山跳ねて(アジュナイスも)翌日は嬉しい筋肉痛。そしてまた-今-で涙。「SEVENTEEN」と掛け声させてくれる有り難みを感じる歌。

かっこいいタイム

AnyoneやHOTなどのかっこいいタイム。今回は特にディノのジャケット脱ぎ捨てがバシーっっとそれはそれは激しく脱ぎ捨ててめちゃくちゃカッコよくて「ディノーー」と絶叫してました。これ円盤に残ってるかなー。楽しみ。今回も私はディノディノ叫びまくりました。もちろん「ディエイディエイ」も叫びまくりました。センステに行ってしまうとほぼ後ろ姿になってしまう座席でしたが一生懸命双眼鏡でハオ君の姿を追った。今回は全員髪が黒かったのですが、ハオ君とじゅんぴは黒っぽい赤髪だったので二人は見つけやすかったです。トロッコタイムはもう推しの目線が絶対に届かない程上の方だったので「光の一つになってるよ」の心境で全然寂しくなく、むしろ双眼鏡でずっと追うのも楽しかったです。防震に買い替えようかなと思ってたけど意外と大丈夫だった。というか、PayPayドームは後ろの方でも音が遅れずすごくよかったです。初めて入ったけどいいドーム!(本当に東ドは最悪!大嫌い!)day1ではアリーナをキラキラと呼ぶなどしてましたが、day2はアリーナ→チャギヤ(恋人)スタンド→ヨボヤ(奥さん)上→サランア(愛する人)ストリーミング→エギヤ(赤ちゃん)でした。(2010年のリンの歌からきてるらしい)ホシがハオ君にふってくれて、恥ずかしそうに嫌そうに言うハオ君の呼びかけ、ハオ君らしくてサイコーでした!いいもの見れた!

エンディング

そんなこんなでついにエンディング(コルコル&アジュナイス)パートへ。day1ではウマゲシン歌ったよと聞いていて、この日も歌ってくれました。幕が閉じ電気がついてもCARAT皆で歌ったウマゲシンはずっと忘れられない!なんだかずっとセブチと居られるような感覚だったんだよなあ。本当に感動的で公演内容としてはフォロコンNo1の福岡day2でした。やっぱオーラスってすごいんだな。福岡公演は上二人が居ないなんてどうなることかと思ったけどメンバーの気合をすごく感じました。ハオ君の調子もすごくよかったんじゃないかな。大大満足です!検索ワード「ウマゲシン ハンボンド CARAT 合唱」あたりを組み合わせると感動の動画が見れます。

お土産&食事

ずっと弾丸だった私のfollowコンだったけど福岡は3泊4日の遠征だったので食事やお土産が少し楽しめました。リアチンからドライ明太子と伊都きんぐあまおうどらやきと伝授されたけど探す時間がなく、普通に鉄板の通りもん・めんべえ・一蘭を買いました。初めて買った中洲deいちごは甘酸っぱくておいしかった。

夜は西新で二日間飲みましたが一日は大当たりで一日は大はずれ。いい方を紹介します。

博多ほたる 西新店

www.instagram.com
とにかく料理は全部おいしいし、お酒も安くておいしい、サービスも完璧で非の打ちどころなし(翌日行ったハズレ店の方は全部ハズレだったw)炭焼きは全部美味しかったですけど、一番はやはり本鮪の藁焼きかな。日本酒は田中六十五の生酒がなんと500円という安さ。。。(翌日の店は日本酒全部一杯千円だたよ。。)サプライズが無料だったのでお願いしたところ、花火つきのデザートプレートが出てきて有り難かったです。残念ながら3/30で閉店してしまうらしいのですがお近くのCARATちゃんは是非行ってみてください。本店や東京店などはまだあるようなので、また行ってみたいなと思ってます。

ヒルトンのバーでも飲みました。明日は入れるんだーとドームを眺めながら飲むお酒は最高!チャイナブルーというカクテルを飲んだよ。

福岡アジア美術館

16日はxでCARATさんが紹介してたアジア美術館に足を伸ばした。天神からほどよい距離で内容もコンパクトしかも無料で楽しめた。

好きな作品を少し貼っておきます(なんと撮影OKの美術館)特に青い線の作品がすごく気に入った。私は直線が好きじゃないのにこの作品はすごく美しく感じる。不思議。




帰京の際はフォロコンのセトリを聞きながら帰ったのだけどちょうど玄関でアジュナイスが終わった。セトリを聞いとるとまさにあのday2の熱さが蘇ってくるようでレポを書き終わるまで封印する事にした。そして永遠にウマゲシンだけ聞いてた。これでやっとセトリが聞ける。

長かったフォロコンも終わってしまった。まだ名古屋コンのレポも書き途中だけどフォロコン総括書けたらいいなあ