SEVENTEENのファンブログです

東京ドーム二日目にプレシで入った私のレポ

入るまで

中に入れる二日目。昨日と同じく14:30頃に水道橋へ到着してトレカ交換やFFさんとのご挨拶など3名と会い2名と会えず。
好きなマスターさん用にソンムル準備して行ったけど一人しか渡せず、でも一人にはいつものお礼を言えて良かったな。日本語めっちゃ上手だったけどバイトの人だったりする!?!?一番好きなマスターがスローガン配ってたのにどうにも巡り合わず残念だったけど逆に予期せずギュハオのスローガンをもらえて本当に可愛かった。ばらまき用ソンムルだいじ!!!!



入ってから

初のプレシなので1時間前に中へ。プレシ本確どんだけ厳格かと思ったけど意外と緩かった(体感/ケレンの方が厳格に感じた)スローガン・ステッカー・お土産をもらう(お土産いらないのでリハ見せて欲しいよね)そして初めて降り立ったアリーナ!A1から入ったけどステージが近すぎて大興奮。ようやく自席に辿り着くと後ろはトロッコの通り道!センステも良く見えるしこんなに近いならお尻見れるだけでも大興奮ではないか!!!ちな自席はP26の左端



アリーナのブロック図


A1ブロックから自席に向かいます

😍の辺りが私の席


センステは係員が立ってる後方

まずは連番チングと落ち会って座席の見せあいこ。連番とは言ってもFC一次でチングが当ててくれたけどプレシ入りたかったからカラモバ単番プレシで応募したら当たったものの座席はぼぼ変わらなかったという(二人ともアリーナ後方)
アリーナ後方は埋もれたら最悪と聞いていたのでスタンディングに近い感じかと思ったら意外と余裕あった。椅子もあるし、椅子の下にも前にも荷物置けるし、全然快適でした。

チングと別れてトイレ行ったら混みすぎてご飯食べる時間がなかった。1時間前では遅いんだな。朝ご飯から何も食べてなくてサンドイッチ三口かじった所でVCRが始まっちゃった。当日ご飯食べる時間なくてアンコで倒れちゃった人のTweet見かけたけどご飯ホント大事な。。。コンサ中にお隣さんがチョコっぽいの食べてるのに気づいたのでそういえば私も補給用チョコ持ってきたんだったといくつか口に入れといた。溶けないパックンチョね。常備チョコも大事!!!

コンサートの様子

待ちに待ったソノゴンでオープニング。ソウルコンと同じくウジが宙に浮かぶ。大好きなソノゴンで掛け声できる嬉しさ。周りは単番が多かったのか静かでゴメンけど私は大声でいかせてもらうから!と心に決めて楽しむことにした。ヘイッ!とかセイッセイッセイッセイッ!とかTHE掛け声って感じの声出し楽しすぎる。DON QUIXOTEで休憩してパクスでYES!とかNO!とか叫ぶ快感よ。スンチ代理でハオ君が2番サビ入ったのも驚きポイントでした。あそこのコレオ大好きなんよーーー。パクス大好きなので生で聞ける嬉しさをパクス聞く度に思い出してる。名古屋ではスンチで聞けるといいな。

スンチ不在で今日もハニが挨拶。前回のペンミほわほわ挨拶より少しスピード早くなったような?全員のメントでは推しのハオ君やハニが少し元気ない様子に見えて、まあ二人はウィラでも体調悪いって公言してるからただただ(出てきてくれてありがとう)という気持ち。でもステージでは全然そんな感じは受けなかった。

チーム別、ボカチが5人で本当に良かった。ドギョムの「風は冷たくないかい」を2023年に生で、日本語で聞けるなんて思ってもみなかったよ。続くパフォチ。ソウルコンが本当にヤバかったので覚悟してたけど生のパフォチほんとヤバくて、名曲HIGHTLIGHT。。。くー、しかも日本語とは思わなかったよ。片方だけ黒の革手袋のじゅんぴが一瞬PSYCHOに見えた。演じてるよね。からの I Don’t Understand But I Luv U。推しのハオ君はもちろんだけど全員がそれぞれ良いのよ。力強さとしなやかさのコレオ。ホシのグレーのシャツがたまらん。でもやっぱり一番輝いて見えるのはハオ君。顔の前でパカーンて指を開けるとこ、ソウルコンの時に沢山のハオペン絵師が狂い沢山同じ構図のイラストがあがってた。本当に絵になるし妖艶な表情。舞って、ズゥン(筋肉)舞って(ズゥン)力入れる時に顔が歪むの大好物でして。。(ソノゴンのキリングパートとか)そしてヒポチはスンチがいない3人きりはドームがさすがに広く感じてしまった。今回はヒポチの女ではなくパフォチの女が爆誕したんではなかろうか。とはいえどもバーノンならではのグルーブは健在。今日はまたバーノンの生パフォーマンス見れるんだなって楽しみにしてたけどコンサートを通じて一番踊れるのはバーノンのパートで期待を裏切らない!!

その後はミュージカルみたいなこれぞセブチってのを見れてこの辺りからゾーンに入り記憶が薄くなってくる。BEAUTIFULでぴょんぴょん飛べたの嬉しかったー!そしていきなりの 今-明日世界が終わっても-なんとなくもっと後にくるかと思ってたので大興奮。沢山練習した掛け声、会場もみんな歌ってた。


神曲なんて軽々しく言いたくないけど、ドームでやって本当に神曲になったと思ったんだよ。でも私が日本で生まれ育ったからコンテクストあってグッとくるだけで海外カラットちゃんが聞いたらそうでもなかったりするのかなあ?もしそうだったとしてもこのコレオの良さは伝わるんじゃなかろうか。ホシがくるっと回ったりじゅんぴがおいでおいでしたり、一番良いと言われているキックしながら片手あげるとこ。(これ、後からミンギュが一人で一生懸命やってくれてて、確かウジとふざけてやってただけだけどかっこよかったのよ)次の日の朝もマスター動画見かけて泣いてしまった。私はこの日のこの歌を絶対忘れないと思う。

そんなこんなでトロッコの時間。さぞかし興奮するかと思ったらそうでもなかったな。ハオ君はバーノンと同じくしらみつぶしに自ペンを探して確認してくれる感じで私も2度は確認してもらったように感じたけど感慨は少なかった。ケレンに行った時は撮影できたからスマホ・ケロ棒・うちわと手が忙しくて最終的に「全部捨てて踊ったが勝ち」という結論を自分なりに導いたんだけど、日本も同じくペンサより歌を楽しんだ方が楽しいんじゃないかなという結論に。まあこれはセンステ左寄り11列目という場所が導く結論であり、例えばセンステのドセン2列目とかスタンド一列目だったらペンサ欲しさに狂ってる可能性はあるかもw今回の座席で思ったこととしてはやはりドセンは強いなってこと。天井続きの私だけど今までで一番の良席はと聞かれると大阪京セラドームのビスタルームでドセンだった時は毎回ここでいいなと思ったもんね。二階以上の遠い席のいい点は全体が見えるところで、例えばコルコル・HIT・マンセなど陣形が広がったり狭まったりするのは鳥肌もんなんだけど、アリーナ席では全体が見えず目の前に居る人しか見えない(端っこだったし)ここでよく上から見ていた風景である、じゅんぴがいつも来てくれる。ミンギュがいつも来てくれる。という有難さを体験できたのでありました。いつもじゅんぴ・ミンギュ・ウォヌ・ホシは気遣ってくれてる印象がある。メンバーみんな均等に来てくれてたような気もする。

セトリの感想としては日本語曲が多くあり、新曲はまだしも過去曲が結構あり忘れてるだろうから沢山練習してくれたんだろうなというところで感動してしまった。でもソウルコン聞いてノレたのがアッキンダだったのでセトリ落ちしてしまったのは残念。日本語曲入るから何かがセトリ落ちするのはしょうがないんだけどあんまりソウルコンと変えない方が好みだなあ。私はしんみりしている曲はそんなに思い入れがないので舞花とかTHEイル曲みたいなのが少ないように感じて良かった。
コルコル辺りは楽しすぎてほとんど記憶にないけど無理にソロダンスしなくてもいいのになって思っちゃう。まあこれも体調100%じゃないメンバーが多かったからだけど、スングァンちゃん代わりにめっちゃ盛り上げてくれて楽しかったは楽しかったんだけど、もうここの指名パートやめてもいいんじゃない?って思いが出てきちゃった。そしてアジュナはミンギュばりにずっと跳ねてた覚えが……条件反射で音楽鳴ったら飛んじゃう。なんでこんなに楽しいかを帰りの電車で考えてたんだけどドーム特有の「音ずれ」がないからじゃなかろうか。ハオ君が揺れたら私も揺れる。一緒に揺れる。ハオ君飛ばないけどミンギュ飛んでる。私も一緒に飛んでる。「音楽を共に楽しむ」体験がプレシで一番価値あるように思えました。まあドームという会場がs***ってことかもしれないが。

途中でスンチが二階席?関係者席に居ることがわかり、私の隣のスンチペンはそれから一生スンチ双眼鏡地蔵だった。良かったね。。おかげでステージに上がった時も後方をずっと見張ってたから出たよーって教えてあげた位で。やっぱ13人がステージにあがるってことの有難さを感じる9.7でした。銀テやら何やら数回飛んでたけどサイド寄りまでは泳いでこなくて紙吹雪だけはいくつかget。二つ取れたのでポッケに入れて次の二つはスンチペンにあげてその次の一つはスンチペンの隣の子にあげた。そうそう火が吹く演出では熱さがアリーナ席まで届いたのに驚き。メンバーさぞ熱いだろうな。そんなこんなで私の東京ドームは終わってしまった。今回は3時間半弱だったけどまたしても(もう終わっちゃうの?)と感じた。楽しすぎてあっという間なんだよね。

今日の服はメンカラ

終わってから

連番チングとお店で合流。「サムギョプサル屋」という水道橋の韓国料理店でずっとセブチのMVが聞ける良い環境だった(味は普通)早めに閉まったので近くのイタリアンで終電ギリギリまで飲むという飲兵衛二人組wちょうど今カラモバ申込期間だけどFC一次で名古屋が当たったから次は名古屋飲みだな

帰りの電車でポッケから紙吹雪を取り出して眺めたけど次の日普通に洗濯してぐずぐずの紙切れになってしまった。プレシグッズと一緒に入れたよ、私の宝物。


プレミアムシート限定グッズは日付が入ってて細かい(でもやはりリハ見せて)

おまけ