SEVENTEENのファンブログです

🚃韓国の交通事情🚕

旅行記を書こうと思いつつも写真が膨大すぎて選ぶのに時間がかかっていたところ、Twitterで交通に悩んでるCARATちゃんが居たので交通の話を先にまとめる事にしまーす。
たった3日しか居なかった感想ですが少しでも誰かの役に立つといいな♪

初渡韓の旅程

一日目

羽田空港T3✈️→金浦空港🚆→明洞🏃‍♀️&ケーブルカー→南山ソウルタワー🚕→仁寺洞🚃→東大門🚕→明洞

二日目

明洞🚃→広大🚃→龍山🚃→三成洞🚕→明洞

三日目

明洞🚕→広蔵市場🚕→梨泰院🚕→明洞🚕→金浦空港✈️→羽田空港

3日間で乗車総数は14回、内訳は電車(A'REX)1回・地下鉄4回・🚕6回でした!3人だったこともあり、タクシーがお得になる場面が多かったです。

T-moneyにする?WOWPASSにする?

昨日Twitterで話題になっていました。T-moneyカードも兼ねるWOWPASSの方が便利と思いきや、仁川空港ではカードを買えないので仁川空港を使う方はT-money一択ではないでしょうか。(2023.3.6現在)この春にも設置されると書かれているので早くできるといいですね!

www.koreatravel-expert.com

私は事前にメルカリでセブチ柄T-moneyカードを買っていたのでもちろんT-moneyですw同行者分もセブチ柄を買ってソンムルという名の布教

トレカケースに入れてデコ

持ってないCARATちゃんはまだメルカリにあるのでギリギリ買えるかも!このカードなぜか(なぜか?)パフォチのレートだけ低くてボカチとヒポチのレートが高い模様

そういえば私はリスクヘッジする方なので、実績のある交通カードとクレカは分かれてた方が安心でした(クレカも2枚持って行った)T-moneyカードはコンビニでも使えて便利でしたよ!
次に行く時はWOWPASSもこなれてるかな?今度は使ってみたいなあ。

両替と電車で使った金額

金浦空港で3人分3000円分の両替をしてT-moneyに10000円ずつT-moneyに入れました。
両替もチャージも日本語が選択できたので困りませんでした。

よく見てね!日本語だよー

電車は感覚的に一回150円くらい?で全然減らなかったです。韓国は乗り物が安いという印象。明洞はあちこちに両替所があったので他の地区もそうかと思ったら全然なかったので要注意です。交通以外に私たちは市場でご飯食べたりお土産買ったりするのにウォンを使いました。

タクシーで使った金額

南山タワー→仁寺洞6700w/東大門→明洞8300w/三成堂→明洞17900w/明洞→広蔵市場8300w/広蔵市場→Mardi Mercredi(漢江鎮駅近く)7300w/梨泰院→明洞8600w

全てカードで決済しました。「カドゥジュセヨ〜」

明洞から金浦空港まではホテルが呼んでくれた模範タクシー。少し高めですが、広い車内に座席もふかふかで3人とも爆睡できました。そのタクシーで初めてクレカが使えないと言われたものの、円・ウォン・ドルが沢山入ったウエストポーチを見せられ、どれで払ってもいいよと言われたので円で払いました。4500円。

ロッテホテルからのリムジンバス

明洞から金浦空港まではリムジンバスに乗ろうと考えていたもののロッテホテル発着の便が廃止されていました。明洞の乗り場を調べるも探せず、3人なのでタクシーにしたという経緯があるのでロッテホテルに行く方は注意。
あと、当たり前だけど金浦空港と仁川空港を間違わないよう気をつけてね!(特に国際線は仁川空港の方がメジャーなのでホテルの人が勘違いすることがありました)

タクシーの乗り方

日本のように手をあげて乗ったら笑われたのでググったら韓国は車道に出て止めるそう。でも韓国は地下街が発達しており横断歩道がないため車は全てスピードが出てる(そして荒い)敷かれないか心配ですが、後半はそのようにして止めました。ガイドブックには模範タクシーがいいだとかカカオタクシーが便利だとか書いてますが、待つ時間がもったいないし私達は普通に流しのタクシーを止めて乗りましたよ。日本語が話せる運転手さんも居ましたが「みょんどん!」「ろってほてる!」とか言っても全く通じない時があったので、そのような時はハングルを見せるしかなく紙に書いたりGoogleMAPに出てくるハングルを見せてお願いしました。(あせるとついつGoogleMAPを出してしまうので次の渡韓は使うアプリを1ページにまとめておいた方がいいかもしれない)
私の中で「タクシー=言葉が通じない」という図式ができてしまい、帰国してからタクシーを見たらしばし興奮してましたw

それと、韓国のタクシーはナビとしてスマホが標準装備されている様子。「ロッテホテル ジュセヨ〜」と言った後「ロッテホテル」と言うので「OK!OK!ロッテホテル!OK!」などと勢いよく返事してたら運転手がスマホに話してただけだったということが数回ありましたので皆様お気をつけください。。

電車の乗り方

路線図のような全体図を把握したいものはスマホだと不適かなと考えガイドブックの地下鉄ページをビリリと破って携帯してました。韓国は路線の番号と色がハッキリしており、さらに駅に通し番号がついているので迷うことは一度もありませんでした。が、例えば東京でいうと「東西線直通総武線」のように相互乗り入れがある場合は行き先が異なっていたりします。おそらくそれで間違えてるであろうかっこいいお兄さんを見かけました。
なぜお兄さんが間違えているか気づいたかというと電車の中からあまりにカッコ良かったので同行者と共に目で追ってると同じ駅で降り(!)でももう一度乗り場に降りたり他のホームに登ったりウロウロしていたのでした。私自身も自分が持っている地下鉄路線図となんだか違うような行き先で心配してたので、きっとそういうことだったんじゃないかと。

ここからは余談です。同行者が言いだしての気づきとして韓国の男性は老いも若きも髪をきちんと整えている(ように感じられた)故に小綺麗に見え、かっこよく見えました!
この写真はロッテデパートでシャネルのイベントに居たライオンさんを撮ろうとしたところで映り込んでしまった一般の方。この小綺麗さわかります?もしかしたら日本人かもしれませんが、こんな小綺麗な韓国人を多く見かけました。