SEVENTEENのファンブログです

2023ソウルコン"follow" 初オンコン感想

Be the sun(初現場)6公演中3参戦/2023ケレン2公演中1参戦/2022ペンミ4公演中1参戦1ストビュ1トレカ屋
とオンコンは今回が初。結論を先に言ってしまえばオンコンすごく良い!!!
当たり前かもだけどよく見える。見える。こんなに見えていいの?毛穴見えちゃうよ?って位よく見えました。
マルチビューはあったけど切り替え中にバッファがあるのでずっとメインで見て、よく見えるのでそれだけで満足してたけど実は1アカウントで2機器いけたのでテレビとPCで2ビューにしとけばもっと楽しめたのになあ。
とにかくオタクはちゃんと読めってことですよね。今回は視聴まで準備が手薄すぎて反省。
現場と違うのは歓声や現場の肌感がないこと(それが一番大事なことではあるんだけど)お高め(7000円弱)だけど満足感はすごくありました。2日目はどうしても見られなくて1日目だけの感想です。

オープニング

ちゃんと繋がってるのかハラハラしつつ視聴。チャットルームは分かれているようで流れは穏やか。わいわい見たい人にはいいのかも。私は没入したいので始まったら隠しました。
白いきらっきらの衣装でかっこいいーかっこいいーとただただ叫んでいた序盤。
生セブチを見て感じるのはバーノンの破壊力。声デカ!!!いや、それだけじゃない技術力?グルーブ?バイブス?スンチが「セブチのコンサート一回も行った事がない人は居ても一回しか行った事がない人はいない(なぜなら何度でも行きたくなるから)」みたいな事を言ってましたが、そのベースをかなりバーノンが担ってるんじゃないかなと今回も思ってしまいました。まさかまさかパクスを聞けるとは思わなかったのでテンションだだ上がり。

メント

あー、オンコンって飲みながら食べながら見れるんだなーありがたいーってのも感想です。いや、ホント現場は長すぎてお腹が減るためメント聞きながら飲み食いできるの至福〜。オープニング3曲とメント13人で40分さすが長いなwと思いました。時計も見られるのがオンコンのいいとこで。
メント後は「聞けるとは思わなかった」特集で歓喜。CARAT歴が浅い人にも長い人にも刺さるでしょ。私は2022新規なので初めて聞ける嬉しさ。昔のこんなのやってくれるのありがてえありがてえと思うばかりでしたがCARAT歴が長いと当時の思い出とか蘇るんだろうなあ。羨ましい
そして、カル群舞ですね。ビザサンのドムツでは全部天井だったので群舞の美しさは知っているつもりでしたがオンコンのカル群舞もすっごく良かったです。ビューが近い分オンコンの方がいいのでは?と思うほどに。

ユニット別

さすがというかユニット別になると魅せらる。セブチは大所帯なのが長所だけど歌は細切れになっちゃうし顔もなかなか映らないし。でもユニット別になると沢山映る!全員いるのに顔が大きく映る!とか、そんな些細なことにも喜びを感じてしまいます。
ボカチ、私はDUSTが大好きだったので聞けるとわかってても嬉しかったし、最後は私やっぱボカチが一番好き!と思いましたよね、思いましたのに・・・特殊車両だか重機だかなんか破茶滅茶かっこいい車に乗って現れた赤いヒポチ見て、あーそうだったコンサートで前もヒポチの女になってしまったんだったと思い出しましてね。
とにかく赤!という衣装が全員本当にセクシーでたまらんかったですね。特にウォヌのテカテカすごかった。ウォヌペンなら失禁してた。スンチは気合い入りまくりでコチョクのソウルコンこれが最後だったりするのかな?ミンギュは意外と声量がないのか?声が出てないように感じられましたけどロングコートばちくそカッコよかったです。バーノンはマンネだけど今日もヒポチをリードしててさすがでしたね(ピタピタのボトムスにドキドキ)
なんとなくユニットではヒポチに期待が大きかったんですけど、トリのパフォチが一番やばかったかも。(どれ見ても最後に一番ヤバかったと感じるユニット別)みんな大好きスーツ姿での登場でみんな大好きHIGHLIGHTではチャイナきたー!!!で沸きに沸いてたら曲間でネクタイくいくいっと外しI Don't Understand But I Luv U。この曲のパフォーマンスを見たのが初めてなのもあるけど、しなやかさと力強さが交互にあらわれるダンスがすごかった。シャツだけだから体のラインがよく見えて筋肉の使い方とか力の抜き方がよくわかる。汗がリアル感をかもしだし・・・とにかくこのパフォーマンスのすごさを表す語彙力がないのが悔やまれる。。埋め込みで失礼します。。。
(しかしバックダンサーと衣装の色は分けてほしいとあれほど・・・)

センシティブすぎて昇天しました

CARAT棒

私あんまり現場ではケロ棒振らないし、オンコン序盤でも「私ケロ棒いらないタイプなんだよなあ」なんて言ってましたけどHOME:RUNでついに準備していたケロ棒を手に取ってしまい、アッキンダではブンブン降って何度も一緒に「アッキンダ!」と叫んでしましました。こんなノレる曲なんだ〜
後半も新旧織り交ぜながらガンギマリのAnyoneとか興奮しすぎてあんまり覚えていない。。13人並んで出てくるのってどうしてこんなにかっこいいんでしょうね(そういえば今回はスングァンちゃん残念ながらお休みで代わりの方が立ち位置で入ってましたよね。どんな気分なんだろってインタビューしてみたい・スングァンがドームで動画撮ってたりメンバーもスングァンとの会話を紹介してくれたり、舞台には出られないけどそこまで悪い状態じゃなさそうなのがわかって安心しました。沢山休んでほしい)
アッキンダで思ったのかちょっと忘れてしまったんですが、メンバーはすごく歌がうまくなってるんだなと今回のコンサートで実感しました。そりゃ8年目というのもあるだろうけど歌もダンスも進化し続けているグループなんですよね。私は個人のソロ曲もすごく好きなのでコンサートで生で聞いてみたいものですけど例えばバンタンのように兵役中はソロになるのではなく、人数が多いだけにグループ活動が維持できそうだからソロコンとかはないんだろうなあ。

コール

Campfireで気づきましたが現場全然声出てませんでしたね。メンバーもあれ?って表情していたように感じられました。後からTwitterで見たところ、現場は中華5割本国3割イルボン1割みたいに書いてたし、中国語メントでえらい沸いてたので本国ファンが相当に少なかったんでしょうね。イルボン含む外国人にとって外国語の曲の歌詞を覚えるのは容易ではないので仕方ない部分もあるでしょうけどやはり寂しいですよね。メンバーが。ただでさえ少ないソウルコンなので次からは本国オンリーでもいいんじゃないかと思ってしまいます(いや、次回は絶対ソウルコン行きたいんだけどね。。それでも。)
日本でどれだけセトリ変えてくるかわかりませんが、私パクスだけは絶対コールするぞ!と心に決めました。あ、もちろんCampfireも覚えるからね。

アンコール

オフでもオンでも3時間位経過していようが全く時間が経ってないように感じられ、オンコンでもえ?もう終わるの?って思いました。
HITは少しくらい踊ってくれるかな?って期待してたのに全くなくて残念。さすがにアンコでHITのダンスないとは思うけどもさ。。私の体にあのコレオが染み付いてるのでリビングで一人やってました。ちょっとフリくらいして欲しかったなー(我儘)
そしてアジュナイスではやはりアジュナイス警察に思いを馳せてしまい、スングァンちゃん。。居て欲しい。。と強く強く思いました。
コチョクは22:30までとのことでコンサートも終了(きっと終電の関係でしょうね。それでもタク帰りしてるCARATちゃんを多く見かけました)

最後に

現場では興奮のるつぼに居ますがオンコンはレポ書ける程度に冷静で居られるのもいいですね。オンコン気に入りました!
スンチが去年オーラスはソウルコンでやるって言ってたし、今日のメントでも今年中に絶対ソウルでやるはず!というのを確信しました。実は今回ソウルコン取れてたのに諸事情で行けなかったため次回のソウルコンは絶対に参戦するぞと心に誓ってます!日本のオーラスはスタジアム、アンコンとしてオーラスに本国くるんじゃないかというのが私の予想。朗報を心待ちにしてます!

おまけ

スングァンちゃんの代役の方の名前がわかりました。ジデニムさんというバックダンサーの方だそうで、確かにBSSでよく見かけたお方でした。検索してみるとCARATからの信頼も厚く、きっとそれ以上にメンバーもジデニムさんのこと信頼しているのでしょうね。全然でばってないけど悪目立ちもせず、あのセブチの中ですごいことですよね。


そして2日目にはディノがHIT踊ってくれたらしい。ディノのそういうとこー🫶